るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

お題スロットでブログを書いてみた1

タイトルに1とつけてみたけど2があるかはわかりませんw

ということで資格試験も終わって時間もできたのでブログのドメインを変えてみたり、過去記事をリライトしてみたりと色々してましたが、そういえば新しいブログ書いてなかったと思って今回はこんな感じでw

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

ブログをはじめたきっかけ

もともと私はDiarynoteというマイナーなブログをやってましたが、Diarynoteはカードゲームがメインって感じのブログなのでもっと幅広く色々書きたいなと思ってはてなブログを今年からはじめました。

 

Diarynote

Diarynoteの時はMTG(マジック・ザ・ギャザリング)というカードゲームの対戦レポートを残したいと思ったことがきっかけでした。

MTGは難しいゲームで、相手が今持ってるカードだけでなく相手のデッキに入っているカードを予測して、自分の行動を決定していく必要があります。

自分のデッキは把握しているので次に引くカードの期待値から「負けにくい動き」、「勝ちにいく動き」、「逆転にかける動き」なんかを選択します。

 

「あの時ああしてれば良かった」みたいなタラレバって、残しておかないとちゃんと反省できなくて次も同じミスするんですよね。

だって元々考えて出した結論だったから。

同じように考えて同じミスにつながるループを「何を見落としていたのか」、「どんな考えが足りてなかったのか」、「運の度合いはどれぐらいだったのか」こんなことを見直すと次回は同じループに入っていかなくなるんですよね。

稀に相手が最強の引きして自分が最弱の引きをするときがあります。このケースはくよくよ悩んでもしょうがないです。

大事な場面で土地カードを引くことに定評のあるJALでしたw土地引けば引くほど強いデッキを使うことで克服したけどね!!

 

会社はいってからよく聞くフレーズ「PDCA」をMTGを通して大学時代からずっと実践してたのでした。

  • P=Plan「計画」
  • D=Do「実行」
  • C=Check「評価」
  • A=Action「改善」

デッキを選択して作り(P)、対戦して(D)、結果をレポートして(C)、デッキやプレイングを改善していく(A)。ただ単に遊んでても強くならないですからね。

 

MTGは1つの試合が約1時間ぐらいかかるので、7回戦とかあるとそれだけで昼もいれて1日まるまる吹っ飛びます。奥さんに不評w

ということで子供ができたときに泣く泣く引退しました。娘が大きくなって手がかからなくなったら復活したい(>_<)

 

ちなみにMTGブログ書かなくなったあとはパズドラブログになってました。

「JAL パズドラ」で検索して上位表示されるのは結構頑張ってたと思うw

 

はてなブログ

色んな話題を書きたいし、せっかくブログを書くならアフィリエイトってやつもやってみたいと思って(Diarynoteは規約上ダメっぽい)ブログをお引越ししました。
まぁはてなブログはじめて3か月ぐらい来たのにアフィリエイトまだ貼ってないんですけどねw

たまたまオススメしたいものがあればしたいなとは思っていますが、全くそういったものではないMoneytreeや今はTrelloってアプリの記事を書いてます(笑)
効率ツールって基本的に無料の選ぶから当然そうなりますよねwわかってたww

まぁでもいいんだ。ふつうに便利なツールを知って欲しいから。
若手から同世代、もしかしたらちょっと上の人までパソコンに向かってずっと仕事しているような人に役立つことを記事にしけたらいいなぁ~
ちなみにそういった記事は「効率」カテゴリをつけて記事にし、今回みたいな日記的なものは「日常」カテゴリをつけていきます。

 

mixi

そういえばDiarynoteの前にmixiもやってましたwもう全くログインしてないw

大学時代のときにちょうど流行りだしたmixi。遊んでばっかりいた大学生だったので流行りに乗ってmixiをやりはじめました。きっかけと言うならサークルの友達に誘われたからかな~

mixiはコミュニティ機能で友達が増やせたのが良かったですね。
GARNET CROWというマイナーなアーティストが好きだったのですがカラオケで歌っても理解されず寂しい思いをしていたのですが、mixiのGARNET CROWコミュニティでは同じような思いをしている人達に出会えました。
そうこうしてたらオフ会という話が立ち上がり、GARNET CROWコミュニティの初オフ会に参加し、そこからGARNET友達がたくさんできました!今も年に数回、GARNET友達と飲んだりしてます。

友達どころか私GARNETのオフ会で奥さんと出会ってますしねw
つい先々週もGARNETのオフ会で知り合った友達の結婚式に招待されて行ってきました。この友達もGARNET CROW好き同士が結婚したパターン。マイナーアーティストの絆は強いのか、オフ会で出会った人同士の結婚がめちゃくちゃ多いw

はてなブログってmixiとも連携できたと思うので、mixiのログインアカウントを思い出していつか連携しようかな~(やらなそうw)

 

おわりに

ネットの力は偉大ですね。
大学時代からブログをやってたし、私自身がネット経由で友達がたくさんできたので本当にそう思います。
今後ははてなブログでも色んな人と交流できたらいいな~
まずは皆に読んでもらえそうな記事を書いてかなきゃ!
そんなところで今日はここまで。読んでくれてありがとうございます♪