一昨日の昼、敷布団をベッドに戻そうとしたらグキッといきました。
噂のぎっくり腰になってしまった
これまでもちょいちょい腰がグキッと痛くなることはあったんですが、一昨日のはいつもと違いました。
1日以上たってもずっと腰が痛くて「流石にアカン」と今日病院にいったらぎっくり腰と判明……orz←実際こんなカッコしたら起き上がれなくなって大変ですけどねw産まれたてのコジカみたいになるww
レントゲン撮ってもらったのですが、重病ではない模様。
素人目に見てもちゃんと背骨と背骨の隙間があいてて大丈夫そうだったんですが、一か所だけくっついちゃってるとこがあり「コレが原因ですね」とのこと。
コルセットと湿布と薬を処方してもらいました。
ぎっくり腰のしんどさ
尿管結石ほどじゃないけど、ぎっくり腰も結構しんどいですね。
一番キツイのはトイレ(大)w
- トイレットペーパに手を伸ばすのがキツイ
- おしりふくために身体をナナメにするのがキツイ
- 立ち上げるときズボンあげるのがキツイ
歩く時とか寝る時とかは覚悟できるしゆっくり動いて頑張れるけど、トイレでの想定外の痛みにスローモーション野郎になるのがしんどいですw和式なんて死んでも入れないよww
あとクシャミね。たかがクシャミでも腰に響いて、凄い恐い(+_+)
31歳を超えてから「健康」と書いて「しあわせ」と読むGARNET CROWの名曲「Holy Ground」を今またしみじみ良い歌だなと感じます。
辛いものも大食いも昔よりキツクなってきてるw
ぎっくり腰になる原因を軽く調べた
参考になったのは以下のサイト。
ぎっくり腰を引き起こすトリガーの記載がおもしろかったです。
・テレビのリモコンを取ろうとした
体重60kgの人の場合、上半身の体重は42kgです。
手を伸ばしてリモコンを取る場合、その42kgを支えるのが大変です。
この負荷に筋肉が損傷したり、関節に炎症が起きたりするのです。
・クシャミをした
意外と多いのがこのクシャミでぎっくり腰になる人です。
これは、上半身と下半身の急激な動きが、関節に瞬間的な回転力を生み、関節や筋肉を痛めてしまうものです。
敷布団戻す動作でぎっくり腰になったのはまさにリモコン話と同じですね。
まさか腰から上で体重の70%もあるとは。。。
私の腰じゃ上半身の体重を支え切れてないわけですね。懐かしのゲーム、アーマードコアでも積載量オーバってあったな~
まさか自分が積載量オーバーになるとは……(;´Д`)
※アーマードコアでは積載量オーバーになったら出撃できません。戦うことさえ許されないやつ
根本原因は結局運動不足と太り過ぎ
よくあるやつですね、わかってはいたけど予想通りの結果。。。
去年の11月からは歩いてdポイントが貯まる「歩いてお得」ってアプリを始めたので、まぁまぁ日々歩いてたんだけどな~。
歩くの増やしたのと、「あすけんダイエット」というレコーディングダイエットのアプリを始めてから少しずつ体重落ちてきてましたが、それだけではダメそうです。
ぎっくり腰が治ったら、筋トレなどの運動を本格的にやっていきます!
一度ぎっくり腰になるとわかるよね、もう二度となりたくねぇ!(゚Д゚)
はじめから気を付けてたら良かったんだろうけど、こうゆうのって実害ないとやらないですよねw
そんなところで今年こそ痩せるぞと誓うJAL氏でした。