るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

戦国大河プレイ日記2

超お久しぶりな更新です。記事自体は年内にほぼ作っていたのに、実際の更新ががが…orz

ということで、少し古い話題かもしれませんが戦国大河プレイ日記2です。

 

リリースから1ヶ月半が過ぎました。はじめは結構たくさん人がいましたがあれよあれよと人が減っちゃった気がします。
これは全部「バランス調整が悪すぎた」ためだと考えます。

短いながらも色々ありましたのでエピソードと絡めて書いていきます。

 

お品書き

 

①内政に時間かかり過ぎ

施設を育てる時間が1時間→2時間→4時間→7時間→15時間→30時間みたいなペースで増えてきます。大判1500使って建設枠を増やしてないと、まる一日内政をすることがないことさえあります。
もしかしたら短縮チケットをバンバン使わせたかったのかもしれないけど、流石にバランス悪すぎ。日本人はエリクサーを後生大事にとっておいて、ついぞ使わないって人も多いと思うんだよね。
もしかして放置推奨ゲー?と思わせつつ強敵といういわゆるレイドシステムをやるためには短い間隔でログイン必要とか完全にバランスとれてないやつ。
結局ログインさせるなら施設のレベルアップ間隔短くしてやってる感だした方が楽しかったでしょ。ユーザの意見の取り入れ方を間違ったパターン。

②課金アイテム高過ぎ

ゲームバランスを崩すVIPというアイテムがあり、それが9800円てwその他の課金アイテムも大体5000円ぐらいw
始めたばっかのゲームでそんな金額ばっか見せられたら、こんなに課金しないと強くなれないのかよって普通やる気なくなると思うんだけどww流石に草も生える内容。
てっとり早く初期投資を回収したかったのかもしれないけど、潜在ユーザをごっそり減らしたよね。ストラテジーゲームってユーザがゲーム作る部分あると思うんだけど、そもそもユーザ数がいないと盛り上がらなくて終わるんだよね。無課金を微課金にさせられたら収益一気に増やせたのに最初から飛ばしすぎて萎える。
思ったより収益が悪かったのか、VIP(大判9800、2000、500など期間毎)を買ったら無料で使った大判還元キャンペーンが始まりました。育成速度2倍に上がるからみんな無料大判やら有料大判で買ったと思うんだけど、これがまた酷かった。⑤につづく。

③NPC急に強くなりすぎ

砦と強敵があるレベルを超えると急激に強くなってあいだがすっぽり抜けてる。急に兵士の生産が追い付かなくなる。でも召喚する強敵のレベルを下げることはできない。詰み状態がしばらく続く。
色々あってレベル上げがしやすくなった状況でさえ、士気というシステムがめんどくさくてなかなか攻略がはかどらない。なんでこんな感じにしてしまったのか。最初は城とか攻略できなくて良いと思ったのかな?それで楽しいと思ってもらえるのだろうか。LOKでも新規ワールドでバランスぶっ壊れた古城とか出されて萎えてたよ。

④育成捗らな過ぎ

育成素材の魂が全然手に入らない。レベル上げが楽しくないゲームはクソゲー。だからこそ魂を高額で販売してたんだろうけどね。
でも高額で魂を買ってもレベルはそんなにあがらず、しかもレベル上がっても敵が強すぎて、育成の実感わかずとひどい有様。少しでも強くなろうとVIPを買って経験値2倍にするも焼け石に水。
と思ったら、名声0の状態で高ランク土地に出撃すると魂がいっぱい取れる仕様が見つかり、みんなレベル上げ(レべリング)をするようになりました。広いワールドなのに誰も土地を伸ばして冒険せずに、名声を0にして隣の土地に無限出撃を繰り返します。マゾゲーの誕生です。

⑤悪意あるバグ放置からの仕様変更~炎上対応ダメ過ぎ~

名声0にして隣の土地を殴り続ける謎のゲームを続けて2週間たったあとのメンテナンス後、急に名声0で魂稼げるのはバグでしたと修正が入りました。
ユーザは大激怒です。なんせそれをするために高額のVIPアイテムを買ったんですから。それをするために育成したり予定を調整した人がいたわけですから。バグというには放置期間長くね?先に育成しきってた人ずるくね?と運営には大量の凸がいったことでしょう。
私はこの変更は正しかったと思います。何せ課金アイテム2000円分の経験値がタダで稼げるんですから。完全にバグです。これでクッソつまらない隣の土地無限に殴るゲームとおさらばだと喜びました。

駄菓子菓子、なんと運営はユーザに屈服し、次の日に仕様を元に戻しました。

ユーザがだだをこねて仕様を変えるとかどうなの?それなら最初から仕様変えるなって話でしょ。本来、経験値たくさん欲しいなら課金させる気だったよね?今後の課金収入のプラン、武将育成させる計画のプランが全部吹っ飛んだけどバランス調整どうすんの?
無課金ユーザはそりゃ育成できて喜ぶかもしれないけど、運営の屋台骨である課金ユーザをないがしろにしたと思うんだけど。

結果として、課金ユーザは萎えて辞め、仕様を戻せと騒いだ人まで土地殴りつまらないと辞める最悪の結果に。バグを放置してVIPを買わせたがためにゲームの寿命を短くした最悪の運営だったと思います。こんな致命的なバグを検証せずなのか悪意を持って残したのかわからないけど世に出した開発元もどうかと思うけど、金周りに関するダメな打算をしている親会社も大概。

⑥戦争の検証してなさ過ぎ

まぁね、これはもうゲームの根底を覆すよね。現在の仕様をまともに利用すると戦争は一生終わりません。
同盟員追放→同盟作って寄付してレベル上げる→同盟員移籍させてレベルMAXへ→吸収合併してもらう
これで一生終わらない戦争になります。ストラテジーで戦争しないとか何が楽しいの?

⑦その他

通信量が多過ぎ。物理的にやれない人がでるレベル。
拠点建てるのに研究しなきゃいけなくて、あとから参加した人はランカー同盟には合流不可能。
破壊の移動速度が遅すぎて高ランクの砦攻略だるい。
出張詰所のレベルアップに時間がかかりすぎて、要塞化された相手本拠地攻めるのしんどい。
出張詰所の耐久が紙すぎて流石にどうかと思う。
1500の建設枠買わないと人権がない。
同盟ブックマークの数が少ない。目印も1じゃ足らない。

そして、仕様をわかってない場合は戦争に負けて砦の生産力を奪われます。砦の生産力に依存した内政になっていると再起不能です。でも、砦がたくさんあるときは米以外の内政をするのは果てしなくムダです。バランスとはいったい。もし戦争で負けた後も同じ同盟のまま頑張るならば、ひたすら弱い同盟を潰して稼いでいくか、強い同盟に入れてもらうかしないです。じゃないと内政さえできなくなります。


さぁなんか色々悪いところを書き過ぎたので良いところも少しは書いておきます。
目印というワープシステムは素晴らしいです。便利。まぁそれ以外の部分の画面遷移が遅すぎ説はあるけどね。ボイスなしにしたら通信量減らして欲しい。
任務、いわゆるクエストが個人的に楽しいです。同盟全体やワールド全体の任務は目標にできるので良い感じ。
偵察というシステムが楽しい。NPCでも他同盟でも忍者を忍ばせて情報を盗むのが面白い。これはストラテジー的にはかなり面白い要素だと思う。
戦争もカードを育てれば士気回復が遅くなって使いづらく、育てないと弱くてすぐ死ぬという面白い要素があります。まぁ課金者は同じ武将をたくさん用意して攻略するんだろうけど。

そんなところで、戦国大河に関する記事でした☆