るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

戦国大河プレイ日記3

基本的に01-戦国ワールドのことしかわからないので、戦国ワールドのプレイ日記です。

 

遂にワールド終了まで一ヶ月を切りました。ラスト一ヶ月で波乱があるのか?システムは何か変わるのか?と期待しつつ現状の振り返り。

まず、戦国時代を模した戦争ゲームなのに、みんな友好関係や不可侵関係を結びすぎ。
派閥ができてるんじゃなく、みんな友達の人類みな兄弟状態。ワールドを2つにわける大戦争とかなら面白いけど、そういうのではなくて縛りでがんじがらめ。ある意味戦国時代っぽい。それなら反逆も起きて当然よね?とも思う。

このゲームの意味不明なところですが1位の報酬の次は2~5位が報酬一緒。次は5~10位が一緒。しかも報酬の情報がなくて頑張って目指すレベルかもわからないという本当に争わせる気あるの?という仕様。
加えて敗北期間がたった24hなので粘着がしやすく脱退させて落とすなどの手段が取りやすい。同盟脱退のペナルティがないため、再加入ワープし放題、たとえ出城以上を所有していても合併に制限なしで、戦争時の本拠地落とし回避がしやすいという無限戦争仕様。もちろんやり続けるのはお互いにしんどいので心折れたところで終わりますが、心折るために戦地とは関係ない町を狙って完全に再起不能にしにいくことになるという一度もつれたら超殺伐とする凄い感じ。
冷静な話、今まで頑張って育てた町が壊されたら余程やる気勢じゃないかぎり『もうこのゲームはやらなくていっか』ってなるよね。一から育てるとかマゾすぎるし、戦争で奪う?兵士生産できなくなったのに??って感じ。

ガチャと同じぐらい儲かるであろう戦争が腐ってて、育成への課金は意味がなくてでどうやってこのゲームは集金するんだろう。ガチャ?育てた武将の使いどころがないのに??

 

ゲームリリースから2か月経過しましたが総じて設計不備じゃないかと思われる仕様の上でプレイしています。
戦争が課金者よりもアクトが優位になるのはしょうがないにしても、廃課金が生まれない環境だと考えます。それどころか課金者は離れるんじゃないかな。課金しなくてもある程度強くなるし。課金しても勝てるわけではないし。
にも関わらず先週の前の19/1/21週はメンテナンスがありませんでした。

これさ、サービス継続やばくない?
メンテすべき項目沢山あるのに、せめてカード追加でもしたら良いのに、それさえないとか…稼働削減では……

新しいワールドもはじまらないし、ワールド統合とか大丈夫なのかな?

 

今日は01~05ワールドの終了1ヶ月前なので流石にメンテナンスありましたが、、、流石に明るい話題があって欲しい。。。
事前情報で兵士生産時間の短縮キャンペーンとかあったけど、戦争がダルイこのゲームでどこに兵士を投げるのか。戦争させて課金を煽りたいならまずシステムの根本的なところにちゃんと手をつけて欲しい。

そんなところで、統合計画や最終報酬も開示されることを願ってメンテナンス明けを待ちます。
今日のメンテナンスはとても大事な意味を持つ。