るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

戦国大河プレイ日記4

先月のアップデートで待ちにまった仕様変更がありました。
これは当たり前とはいえグッジョブ運営!

 

■合併完了までに24h
これで同盟Aから複数人脱退して別同盟A´を作り、その同盟A´をレベル20にして同盟Aから合併申請からの即盟主変更という合併逃げができなくなりました。
防衛拠点移動コストだけでローリスクノーダメージという無限戦争のクソ仕様が改善

 

■脱退ペナルティ48h
脱退すると次の別同盟にいくまでに48h必要というペナルティタイムが発生するようになりました。これにより上記の別同盟集合が難しくなっています。

本当は粘着対策として「敗戦期間を初期の72hに戻す」ってのもやってほしかったですが十分まともな戦争ができる仕様になったかと思います。

 

駄菓子菓子、こんな基本的な仕様変更するまでに二カ月は時間かかりすぎたよね(゚Д゚)

 

ゲームバランス不備でかなりの人数が既に引退している感じがします。W06のランキング低くない?放置同盟って名前の同盟が9位にいるって末期のLoKじゃん……。


まぁそもそも価格設定が高すぎてユーザをナメてたし、致命的なバグの右往左往に、戦争システムの崩壊、資源バランスの悪さとLoK2を期待して始めた人だけでなく、新規ユーザも絶望する内容だったと思う。

正直、運営も店仕舞い考えてるんじゃね?って思ってしまうような以下の状況もあります。

  • 新ワールドが一ヶ月以上オープンしない
  • W01~W05が統合して1ワールドに
  • 二回目の開発動画が放送されない
  • 聖戦がまだ追加されてない

春バージョンの桜の演出とか作ってはいたのでまだやるだろうとはいえ1年もつか怪しいところ。

 

ストラテジーゲームってもう厳しいんじゃないかな~って思います。ゲーム過多の時代にわざわざマゾいゲームをしないよね。好きな人は一定数いるだろうけど、やっぱり少数派かなって思います。そもそも日本人はひゃっはー系じゃないから戦争ゲームに向かない。
私は戦争ゲーム好きだけど、ひたすら煽る人とかめんどいなって思うし、無闇に友好にしようとする人もめんどいなっなるので、そうなると1人でやるゲームが楽じゃね?ってなる面もあるよね。皆でやるからこそめちゃくちゃ楽しいところもあるんだけるとね。

周回ゲーも流石にキツイし、スマホアプリがそもそも暇つぶしでもやってける気がしなくなってきた(;´Д`)
Twitterは無限でずっと見るのもアレだけど、まだこっちのが良さげ。

 

結論。ゲームやるなら家ゲーをやろう。これだ(笑)そろそろスパロボやりたくなってきた。

 

まぁ戦国大河はまだ十分に遊べてないからまだ続けますけどね。リア事情で来期はまったりモードで継続。その次はちょっと頑張りたいかな!