るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

セブンナイツが3周年だけど引退した話

JAL氏は1年半遊んだセブンナイツを引退しました。
ってことで今日はセブンナイツの振り返りブログ。

 

私がセブンナイツを始めたのは別ゲーのオフ会で誘われたのがきっかけでした。
グラフィックが綺麗なのとコレクション要素、多様なランキング、半オートプレイで貼り付かなくて良いところが魅力でハマりました。続けてきた感想として、人気のないキャラやコンテンツはテコ入れされ、廃れたアイテムやシステムは削除したりと他ゲームに比べたらプレイヤーの目線になって色々やってくれる良いゲームです。

セブンナイツ
セブンナイツ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

駄菓子菓子!
私は超コツコツプレイヤーで結構しっかりプレイしたのである程度満足いくレベルに達しちゃいました。全キャラの収集や一般キャラオール50、装備の厳選などかなり漫喫しました。あとは新SPキャラや新アイテムを手に入れるのみって感じになると、途端についてくのが割に合わなくなりましたw

そもそもセブンナイツはバランス調整がうますぎます。

必ず新キャラがいい感じに有利になります。一気にぶっ壊れにならない範囲でじんわりとインフレさせてくのがうまいです。新システムの追加タイミングも絶妙で無課金プレイでやっとこさアイテム揃えたと思ったら新アイテムが登場します。ランキングの維持はある程度の間隔でキツくなっていきます。

毎日頑張れば無償ルビーがかなりもらえるし、イベントダンジョンを周回すれば報酬が結構もらえます。課金しないと勝てないわけじゃなく、時間をかければそれなりに強くなれます。ランカー上位もボス戦ならいけなくもなかったです。


つまり、私みたいな微課金がランキング維持しようとするともはや貼り付きゲーなんですよね。。。
画面見てないでたまにダンジョンインのポチをやればいいだけとはいえ、それをやり続けるのはめんどくさくなってきます。新キャラ集めがしんどくなってランカー目指すのをやめると作業ゲーになり、毎日の作業の多さにどうでもいいかって気持ちが大きくなってきます。
毎日の積み重ねが大事なゲームってつまり1日やらないと「もういいかな…」ってなっちゃうわけですよ。少しは課金したけれど2万ぐらいだし辞めてもまぁ特にもったいないとかない感じ。しっかり遊んだ。

 

オンラインゲーの中ではストーリーがまぁまぁいい感じにあるとはいえ、サービスが続く限りは無限なのでいつまでやるの?ってなるからまぁ適当なタイミングでやめることになるよね。ストーリー楽しみたいなら家ゲーが一番。

私はコレクター気質なのでストーリーよりもアイテム収集率とかを増やしてニヤニヤするタイプなので、セブンナイツは満足いくとこまでプレイができました!引退というより卒業って感じw
長く所属したギルド「塔に柊」のみんなにはとてもお世話になりました。ギルマスを筆頭にメンバーが面白かったw

そんなところで、私は引退したけれどもゲーム自体はユーザ目線で最適化してくれる良ゲーなので新規の人も興味あったらやってみることをオススメします!
最後にもしこれから始める人がいたらってことで過去の攻略記事のリンクは↓の通り。

 

www.jalapeno55.com