るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

戦国大河プレイ日記(最終回)

タイトルの通り、プレイ日記としては最終回です。
まぁもはや1か月前のことで既に引退していますが…w

 

2/27(水)に第1シーズンが終わり、第2シーズンが始まりました。私が所属していたスズモッシュは結局制圧10位、人口5位だったのかな?
新シーズンの登録をしていないので実はわかりませんw

引退する理由は単に本業が忙しくてゲームする暇がないからです。年度末の駆け込み需要と次プロジェクトの準備で仕事がキャパギリギリ……orzけど、昔より自分で稼いでる感あって仕事は楽しいので問題ないです(。-`ω-)

戦国大河はまだまだ足りていない機能はあるものの、育成などはシンプルだし物語面白いしで良いゲームでした!

戦国大河 - 天下統一シミュレーション
戦国大河 - 天下統一シミュレーション
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.
posted withアプリーチ

ゲーム会社から給与でるなら良いけど、
ボランティアではノーチャン。

そもそも新規ゲーのはずの戦国大河も結局は長いものにまかれろ外交ゲーになっちゃったのでランキング戦はつまらないし、幹部の労力重すぎたしでやむなし。根回しなど色々して革命を起こすとかそんなリソースはもうゲームにつぎ込めないよね。その時間があったら株やFXにもっと時間あてます。

ちなみに番台が手を引くみたいですね。
ただ金を集めたいだけの会社と組んだのがそもそもアカンかったとは思うので、Aiming単体になってマシになると良いですね。スマホアプリは集金装置だけど、あからさまだとプレイヤーは萎える。そのバランスをつくのがAimingは結構うまいので、ユーザ離れを食い止められたらLoKみたいに続くかも?

 

そんなところで、遂にスマホゲーをやめたJALでした。
今後は平日はFXやって、土日は宅ゲーやりたいなぁ。キングダムハーツとスパロボをやりたい。息抜きのゲーム大事。
スマホアプリは息抜きにならないからもういいw

子供が大きくなったら、MTG復帰するんだ!
あと5年はダメそうだけど積みゲー多いからちょうど良いw