るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

LOKサービス終了お疲れ様でした

すでに1か月以上経過しましたが、LOK(Lord of Knights)がサービス終了となりました。

ロードオブナイツ 戦略 × 戦争 × シミュレーション
ロードオブナイツ 戦略 × 戦争 × シミュレーション
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

まず最終ワールドについてですが、ラストにふさわしく課金アイテムがいきなり10万円分&毎日1万円分配布という大盤振る舞いで、環境最強カードも揃えやすく、プレイヤーの誰もが一度は憧れた「大富豪プレイ」を満喫できましたw
フィールド的には上位同盟の1vs4というスタート。ヘイト高い1同盟を4同盟の連合が潰す流れから。

ノープランはそういった流れとは関係ないところで地道に砦攻略やりつつ、連合が分散してきたところで連合の1つ格上のLOKファイナルに戦争を仕掛けました。お互いの戦力が拮抗してとても良い戦争でした。あと1部隊抜かれたら拠点壊れてたー!とか。

しかし戦争の途中で連合の1つAMGがノープランに宣戦布告をしてきます。
流石に1vs格上2はムリだと、NひこさんがLOKファイナルに真摯に頭を下げて終戦。これはお互いの幹部がグッジョブでしたね。相手も楽しんでいただけに残念と、怒りの矛先は一気にAMGへ。逆にノープラン&LOKファイナルvsAMGの図式になり、即LOKファイナルがAMG本拠地落として決着という展開に。

ここで一度平和になるのですが、戦争狂のこの同盟はアンケートで常に戦争やりたい一色です。
次の相手はまたも連合の1つ人口ランキング1位の靴なめ。ちょうど近くに味方がいたので一気に飛んで急戦を仕掛けたらところ、ノープラン側の平日のゲリラ破壊が凄すぎてまさかのスピード決着。
この戦争だけわたし全然動けなかったww

さて、ノープランとAMG間は終戦となっていたのですが実はLOKファイナルとAMGはまだ終戦してなく、LOKファイナルはAMG本拠地を敗戦ループかけていました。相手は弱っているとはいえ、毎回本拠地を落とすのは戦力もモチベも削れて大変。そんな疲弊したLOKファイナルに連合最後の1つショッカーが仕掛けてきてピンチに。
LOKファイナルに終戦してもらった大恩あるノープランはすぐさまショッカーに宣戦布告し今期4回目の戦争へ。

vsショッカーはかなり大変でした。悪の戦隊だけあってみんな戦争の動きがいい。まもるべき土地すべてに援軍が入っていました。ノープラン本拠地はかなり包囲されて危機。しかし、ここでジャンプ展開発動!靴なめの有志の方が傭兵でノープランに来てくれました。ここから徐々に押し返せるようになり、ある深夜にショッカー裏側への単身進撃で一気に隣接してくれた人が。停戦タイム明けの朝から裏側と手前側でどんどん作戦を仕掛け、援軍分散をさせたことでガンガン破壊が成功。最終的に部隊数で押し切って陥落させました。

 

格上4同盟と戦って流石におなかいっぱいだねの雰囲気が漂うノープラン。もちろん私も……お腹いっぱいではなかったなww最終ワールドに君臨していた上位5同盟のうち4同盟と戦争し、ラスト1同盟だよねという考えはもちろん相手もあったようで、互いに戦争ケアの動きがはじまっていきます。そうこうしているうちに最初フルボッコにされてたはずの同盟サンタが侵攻してきました。
ちなみにサンタはずっとトップ同盟だったメンバーで構成されていて戦争が強い。多勢に無勢で序盤負けてましたが、最終的にサンタvsショッカーだった状況で逆転してショッカーを陥落させていた程の猛者です。いざ戦争がはじまった時も相手の動きが良く、私の離れ拠点すぐ近くに綺麗にコロニーを作られてしまいました。K氏め!

しかし、単騎の動きは素晴らしいですが意外にサンタ側の作戦が少ない。一定以上の距離を近づけさせずにこちらは相手本拠地でのコロニー化を進めていきます。そしてワールド終了まで残り3日の土曜日、朝から晩まで1時間おきの鬼の作戦ラッシュ!たまに2拠点同時作戦という鬼畜の所業!!私も車の運転しながらはキツイ―とか言いながらも最前線に立替えて参戦w一気に破壊が進み隣接を複数取得し0:00に本拠地作戦。
が、ダメ!
流石に簡単には落ちませんでした。。。「明日の朝作戦をしよう。でも最後にもう1回作戦してから寝よう」ということで鬼軍師が0:50におかわりの作戦をたてたまま寝落ち。数足りるかな?と思いつつももうラストだし全部使い切ろうの精神でみんなまたもめっちゃ出撃する。案外こうゆう時がうまくいくもので作戦は成功!!サンタ本拠地は陥落し、ゲーム終了まで敗戦状態で終わることが確定。サンタ側としては0:00で今日は打ち止めで、ダミーだと思ったみたい。普通そう思う、てか夜だし寝てる人もいたよね。明日の朝起きれなかった方がヤバいし。いや~ナイス作戦だった。Sさんは昔から鬼だった、しっかり思い出した。

 

ということで、ノープランは制圧ランキング1位で終了となりました。異常なほどの戦争・作戦の連続でゲームを一番楽しんだのは絶対に私達でしょう。NひこさんとAきなさんがタッグ組んでるしこうなると信じてたw戦争も楽しかったし、同盟運営が素晴らしかったので同盟の中の雰囲気も良く最高でした♪


そんなところで5~6年ぐらい楽しんだLOKのサービス終了は残念に思いつつも、もう二度とやりたくないと思えるぐらい充実した戦争ができたので満足のフィナーレを迎えることができました。誘ってくれたAきなさんありがとう。最初はバチバチの敵だったのに最後に味方で終わるとはジャンプ展開だ(笑)

このブログ見てないと思いますが、LOKで出会った全ての人にありがとう!お疲れ様でした、楽しかったね!!
何人かリアルやTwitter上とかでの付き合いがあるので今後ともよろしく♪

JAL