るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

2020年の目標!!

お久しぶりです。JALです。
ここのところ忙しくブログをサボっていました。意識的に活動時間を用意しないと継続って無理だなぁと再認識した感じです。そんなところで2020年がスタートしてもう1週間経ちますが今年の目標をブログで宣言します!

今年の目標

 

それぞれについて以下に掘り下げていきます♪

残業減らす(年間360以内)

ここ数年減少傾向ですが、一気に減らしたいところ。組合役員の活動と並行しているとキツイし、残業多いと日々のやりたいことができない。理想は残業で減った収入を副業で稼ぎたいなぁ。少なくとも現状で副業なんて無理なので残業を減らせるよう業務を少し工夫していこうと思います。(組合が副業ではあるんだけどw)

FXタイム毎日最低1時間

以前ちょっと書きましたが、私はFXを少しかじっています。でもかじるんじゃなくて、ガッツリしっかりやりたいので意識的に時間を設けようという目標です。単なるギャンブルではなく相場観がわかるように学習するイメージ。
とは言え、私は安牌切るタイプなので金額でかくブッ込むとかそうゆうのはないです。怖くてそんなのできないw

規則正しい生活&朝活

上記を満たすために必須なのがコレ!今年一番頑張りたいところ。私は圧倒的に夜型&睡眠時間が短いですが、そろそろいい年なのでこのまま続けちゃいけない。朝活で勉強してエンジンをあげた状態で業務に入り、夜はFXやブログってのが狙っている良いサイクル。
でも数十年続けた生活習慣をいきなり変えるのは難しいので、3月には切り替えできるように徐々にやっていきます。

資格取得(CISSP、LPIC3、ネスペ、簿記3級)

去年取る予定だったネスぺですが、まさかの受験申込忘れで今年に持ち越しwLPICは若干どうでも良いですがせっかく取得している資格が失効するのも勿体無いですしね。ちょうど良いから勉強しよ。
重要なのは簿記3級!これは今後のためにも今年取得したい。最速来年に異動ですがその際に本社系に行きたく、取るなら今。本社系に行けないとしても組合の役員でも副業でも活用可能で人生的に取得しておいて間違いない資格なので、秋のネスぺ受験後になっちゃうかもしれませんが取ります。

TOEIC700以上

目標は高く。docomoパワーでAmazon Primeが1年間無料なので2月末のCISSP受験後は毎日海外ドラマを見て英語に触れて生活する所存。職場に海外メンバーが入りつつあるから頑張りたいです。ウチの会社の偉い人ってだいたい英語喋れるんですよね。海外赴任は勘弁だけど、キャリアアップを目指すなら重要。
Prison Breakがシーズン3で止まっているのでその続きと、それが終わったらビグバンセオリーを見たいなぁ~。去年職場にいたインド人が絶賛してた。

体重10kg減

入社以来20kg太ってるからね、半分ぐらいはね。二郎大好きだけど、麺少な目の野菜マシマシでイケるらしいしね。
ってことで実際血圧が下で130超えていたり毎年健康診断でE判定(要治療)出てたりと、筋肉つけつつ本気で頑張らないとリアルに突然死あります。Twitterにもブログにも出てこなくなったら完全に体重を落とせなかったせいです。

 

人の目に触れるところで宣言したし、頑張るぞー!!
※この記事、3日前には90%出来ていたのに投稿するのに一番時間がかかるというねw