るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

2021年の目標!!

今年も目標を立てる時季ですね。(遅い)
ということで、去年の振り返りとあわせて、2021年の目標です。

2020年の目標の振り返り 

www.jalapeno55.com

 

  1. 残業減らす(年間360以内)
  2. FXタイム毎日最低1時間
  3. 規則正しい生活&朝活
  4. 資格取得(CISSP、LPIC3、ネスペ、簿記3級)
  5. TOEIC700以上
  6. 体重10kg減

去年はこの6つを掲げました(; ・`д・´)…順番に見ていきます。

 

残業減らす(年間360以内)
これは減りましたね。コロナによる在宅勤務の推進やら何やらで会社の残業はめちゃくちゃ減りました。減り過ぎレベルw
駄菓子菓子、組合理由の残業が増えたので全然意味ないですね。労働に対する対価が減っただけ説。。。組合は慈善業務だなんて言う人はテイカー気質があると思うので本気でギバーについて学んで欲しい。


FXタイム毎日最低1時間
これは7月までは出来ていました。成績はボチボチでしたが…。ただ8月からはもう組合の激務開始でムリでした。全く時間が取れなくてお休みを決断。どう考えても二兎を追う者は一兎をも得ずになっちゃうのでしょうがない。1年ちょい限定の激務予定ではあるので、今年末にはリハビリ再開したいなぁ。


規則正しい生活&朝活
これは全然ダメでしたね。めちゃくちゃ不安定。在宅勤務の日は規則正しく、そうでない日は寝るの遅くとむしろ疲れが貯まるサイクルで朝活はできていませんでした。まず目覚ましなしで起きるハードルの高さよ。。。(子供を起さない必要性)


資格取得(CISSP、LPIC3、ネスペ、簿記3級)
CISSPは無事取得できました!頑張ったぜ♪
LPIC3は実はまだ猶予があったので関係なくて、ネスぺや簿記はコロナの影響で延期となり会社の申請との兼合いで2021年度に繰越し。


TOEIC700以上
成績はあがったものの700点には惜しくも届かず。とはいえ、手応えは感じているのでちゃんと学習したらいきそうだと思っています。


体重10kg減
一時的に8kgほど落としましたが……残念ながらリバウンドで4kg減止まり。正直74kgの壁が分厚すぎて、本格的に継続運動しないと厳そう。


2021年の目標

振り返りをうけて今年の目標は以下の通り!!

  1. 規則正しい生活(&朝活)
  2. 体重70kg平均へ
  3. 資格取得(ネスペ、簿記3級、簿記2級)
  4. TOEIC700点以上

それぞれの理由や決意は以下の通り。


規則正しい生活(&朝活)
様々なところで言われていますが、睡眠不足と肥満は密接な関係があるとのこと。はっきり言って思い当たる節ばかりです。朝活は一旦置いておいて、そもそもの睡眠時間を増やして健康的な生活を続けたいと思います。
今まで真っ先に睡眠時間を削って色々していました。この目標により多くのことを失うのは覚悟しています。ただ、続ける中で朝活とかも出来るようになると信じています。21:30に寝て、6:00に起きる生活を目指していきます。そして朝にウォークするのだ!
※朝活できるようにならないと趣味だけじゃなく、自己投資時間が激減するのでピンチw


体重70kg平均へ
昨年末のリバウンドの原因は明確で、不規則な生活と二郎系です。運動は足らないものの一応ドラクエウォークのためにちょっとは歩いています。増加するのは運動分よりも食べているから。睡眠時間を増やして食欲を安定させ、二郎系は月1のご褒美&少なめコールを覚えたいです。どこかの偉い人が、少なめ&ヤサイマシなら太らないって解説してた気がします。
食べたいのならその分動けばいいじゃない!


資格取得(ネスペ、簿記3級、簿記2級)
ネスぺは現在の技術分野的に取っていた方が良いので頑張って取得します。基本的なところは大丈夫だと思うのですが、如何せん細かいところまで覚えるのはだる…難しくて。しっかり学習していく必要がありますね。一昨年に1問の壁に阻まれたのが悔やまれます。
簿記は今の組合役員として必要な知識ですし、今後別の部署に進むことや、もし別のことを…となった時に絶対に持っておきたい知識です。今の上司は理解ある方のため、会社公認で受けさせてもらえそうなのでしっかり取得したいと思います。お金の話題好きだけど、覚えること多そうなので大変w


TOEIC700点以上
毎年勉強するといって、なんだかんだ日々忙しくて勉強できていませんでした。今回は会社の研修プログラムにも組み込んでしっかり攻略していきたいです。TOEIC学習の一環で洋画も週1とかで見たいな~。ただ、睡眠時間を増やすと学習系の時間を捻出するのがめちゃくちゃ難しくなるんですよね。親子3人川の字で寝ているのもあって、目覚ましかけると先に奥さんや子供が起きちゃうんですよね。。。普通に申し訳ないよね。自然に起きれる生活習慣になるとベスト。

 

そんなところで、2021年の目標でした。
入社してから最大瞬間重量20kgアップでしたが、やっとこさ体重下がる傾向出始めているので早寝早起き&徒歩習慣で70kgの大台を下回りたい!普通にそろそろ年齢的にね、減らしておかないとヤバい。

 

← To Be Continued ...