るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

ザ・コインロッカーズを応援している話

今日は最近ハマっているアーティストについてです。

兎にも角にも百聞は一見に如かずなので、まずは次のYouTubeを是非見て♪

 

youtu.be

 

おしながき
※超長文になるので目次を用意w


出会い

私はYouTubeを日々BGMとして利用しています。好きなMVのプレイリスト作ったり、適当にYouTubeが勧めてくるオススメMVを垂れ流したりしています。そこでたまたま流れてきたのが、このザ・コインロッカーズの「仮病」!
最初聞いたとき「良いじゃん!」となり、ちゃんとMVを見直したら「なにこれ超良いじゃん!!」に変わり、他の曲は?他の曲は?となってハマっていきました(笑)

仮病MVの雰囲気がめっちゃ好き!みんなの仮病でけだるそうな表情とか、シュールな雰囲気とか、凝ったMVでかなり好みでした。階段で無表情でギター引いているところとか面白い。
歌詞も良いのですよね。ムリして身体や心を壊すぐらいな仮病を使って休め!と。社会人になってからも仮病を使っているような使っていないような(断定しないスタイルw)JALさんにはどストライクです。共感しかない。


ザ・コインロッカーズ(略:コイロカ)とは

13人のガールズバンドアイドルグループです。
ボーカル2人、ギター4人(!)、ベース1人、キーボード3人(!?)、ドラム3人(!!?)
まさかの1バンドに13人詰め込むスタイル!(←最初の感想w)

アイドルといえばみんなダンスして沢山人がいるのはイメージしやすいと思います。
なんとコイロカはそれのバンドバージョン。結成前のオーディション時点で全然楽器やったことないメンバーもいるなか、努力してどんどん上達していっているところも注目ポイントです。
高校時代、人よりも指が短くてギターを挫折したJALさんとしては若者の頑張りがまぶしい。

コイロカは先日の2020年12月23日に結成3周年目に突入

しかし、これまでの歴史がかなりタフです。
今でこそ13人ですが、結成当時は39人。1年後にライブハウスを埋めるという公約が達成できず、方針の見直しで2020年からは13人体制へ。去っていったメンバーも大変だったろうし、残ったメンバーも大変だったのは想像に難くなく、ネットで検索しても様々な記事が出てきます。
そして2020年はただでさえ体制の大幅変更があったにも関わらず、コロナという天災でライブ等のイベントが困難な世界へ。まさかの13人集まるだけで密案件。ちょっと神様試練与えすぎじゃないですかね状態。

それでもYouTubeの番組企画(これも2020年11月終了したが…)やShowroomという生配信でファンのコミュニケーションできるツールを筆頭にTwitter、インスタ、TikTokなどSNSを駆使して試行錯誤しつつ活動を続け、じわりじわりとファンを増やしている凄いアーティストです!!2021年1月30日にフジテレビで放映されたTEPPENのピアノ頂上決定戦にて、メンバーの後藤理花(ごりか)さんが3位になってプチトレンドになってましたね。

娘がいる身としては、こんなに若い子達が苦難を乗り越え頑張っているのがただひたすら感動です。
もちろん様々なアイドルやアーティスト、スポーツ選手にも言えることですけどね。今までテレビでたまに見るぐらいでしたが、めちゃくちゃ凄いよなぁ~と改めて思いました。
まぁあまりのめり込んでも底なし沼なので応援するのはコイロカだけなんだけどね!


実は二度目ましてでした

ざっと紹介したところで場面が戻ります。「仮病いいね~」と思ってヘビロテしはじめたJALさんは気付きました。
「あれ?コインロッカーズって単語なんか聞いたことあるな…。」
ボーカルが違ったので気付くの遅れましたが、なんと1stシングルの「憂鬱な空が好きなんだ」は私のYouTube好きなMVリストにすでに入ってました(笑)
たしか2019年の梅雨ごろにYouTubeでめっちゃCMで流れてきてたんですよね。その時は調べるまではいかないものの、良い曲じゃんとお気に入りにしていました。まさかの再会にビックリ(笑)

ちなみに

この実はちょっと知ってたパターンは結構あって、サカナクションやPlayGoose、フレデリック、ヨルシカなんかはYouTubeのMV垂れ流しでお気に入りにしたのが複数貯まって、認識していった感じ。
耳が気に入るかどうかが大事ですよね!


ハマっていく過程

気になったらとことん調べる派のJALさん。
Wikiでも見ようと「コインロッカーズ」とGoogle先生の窓に入れたら、予測変換にクビや炎上というまさかの検索候補達がならぶw
そりゃあ見るよね。いくつか見て上で解説したような背景を知りました。

大変だったんだな~。ところで「憂鬱」のメンバーは残っているのだろうか?
とWikiやオフィシャルサイトなど確認して少しずつメンバーを覚えます。

公式YouTubeにあった「ロッカーに何入れる?」という番組を見て、それぞれのメンバーが面白いことがわかってきて、そのまま公式YouTubeに上がっていた動画も全て見ていってしまい。。。


最初「13人もいて覚えられるわけないよな~」とか思ってたけど……
余裕で全員覚えちゃったよね!

当然Twitterも全員フォローです。初めましてのShowroom(SR)やこれまで敬遠していたインスタやTikTokもインストールしてフォローするザ・ファンの完成です☆彡
LINE Musicも登録してサブスクキャンペーンを頑張る自称優等生(笑)

余談

SRが良いのですよ。何が良いってラジオになるのですw
私は健康の名の下にドラクエウォークをしています。ただ、ドラクエウォーク中はYouTubeが聞けない!プレミアムにしたら聞けるのかもしれないけど、別にそこまではな~とか思ってました。
駄菓子菓子、SRはバックグラウンドモードで音が聞ける!ドラクエウォークのウォークモードでスマホはポケットに突っ込んで、BrueToothイヤホンで耳はSR配信を聴きながら、健康的にウォーキングが出来る!ソリューション見つけちゃいました。まぁSR配信はそんな毎度あるわけではないので、同じくバックグラウンドで動いたLINE MusicをBGMにしています。音だけが欲しくて映像はいらないので、YouTubeじゃなくてLINE Musicで全然OK。
YouTube広告ジャマだけど、広告見て投稿者にお金が入るならむしろ広告ぐらい垂れ流しますしね。(ただし、Twitterの広告はジャマだから好きじゃないw)
2021年3月現在はアルバム発売間近でラジオ出演が増えているため、ラジオアプリもインストール(笑)バックグラウンドで動いてくれるの素晴らしいぜ~w


誰推し?

全員推しの箱推しです(笑)
強いて言えば…ってのもなくはないかもしれないけれど、この時は〇〇だよね、みたいな感じ。
もう良いおっさんですし、「〇〇ちゃーん!」という感じではないかな~。うーん、わからない。
ランダムで当たるグッズとか誰当たっても嬉しいから完璧だね!


今後の推し事

私は結構ハマったら一途タイプです。もう解散していますが「GARNET CROW」というアーティストにハマっていたときは仙台や大阪までライブに行ってましたし、グッズも結構集めていました。ただ熱狂的な感じじゃなく、淡々とお布施していくスタイル(笑)

コイロカもめっちゃ良いけれど、もう私はいいおっさんなので同じく淡々と推し事をしていきそうです(笑)
もっと私に財力があればグッズとか貢献できるかもしれないけれど…財力だけでなく家族からの目線的にも控えめな感じで、引かれない範囲で応援していきたいな~w
でもいずれ開催されるのならば生のライブには参加したい!

 

ライブやYouTube紹介

応援している身としてはやっぱりオススメを紹介して終わらないとね!
コイロカは2021年1月から毎週土日に1stアルバム発売を記念したオンライン無料ライブをしています。
13人のメンバーを色んなパターンで2組にして、25分ずつ×2で演奏します。
メンバーが多いので色んなパターンのバンドが構成できて毎週楽しいです!
過去アーカイブ全部見れる公式YouTubeはこちらから

ザ・コインロッカーズ - YouTube

公式YouTubeにはMVだけでなく、メンバーがYouTuberの如く自作の動画を作ったり、テレビ番組みたいなものだったり動画が充実しています。
JALオススメの動画は以下。本当は他にもあったけど、番組終了の影響か非公開になってしまっている…orz


・オススメのライブ

youtu.be


・オススメのロカ何DIY

youtu.be


・オススメのカバー

youtu.be

 

最後に1stアルバム発売について!

3/24(水)にコイロカ初のアルバムが発売されます!
「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」

NEWS | ザ・コインロッカーズ オフィシャルサイト



まだ楽曲少ないから1stアルバム聞くだけでだいたい網羅できちゃうね!!

今知ったあなたも十分古参と自慢できます。きっと今後売れていくバンドだと思うので、是非一度はYouTubeでMVを見てもらえたらと思います♪
そのときは「前から売れると思っていたんだよね~」と言いましょう(笑)
※私は「憂鬱」から知ってたし当然の古参宣言(^^♪


To Be Continued ...