るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

2017年の振り返り

Twitterでさらっと書いたけど、あらためてブログで。

 


①LoK隠居


5年ぐらいやっていたLoad of Knightsというソシャゲを隠居しました_(:3 」∠)_

LoKは簡単に言うと、自分の城や砦を育てて生産力を上げ、カードを強化して戦争するゲームです。ギルド(同盟)システムで50人の仲間と一緒に戦います。
JAL氏は色々発言しちゃう性質なので気付けば幹部や盟主をやることが増え、やめられずにズルズルきてたのですが、ゲーム環境があまり良くなくなってきたこととそれに対してリアル忙しいのに自分のリソース割くのはもうキツクね?と思って隠居しました。
隠居というか新しいスマホにまだインストールしてないし、そろそろデータ消えて引退(汗)

 

やっぱりどんなゲームも年数増えるとインフレで上位と下位の差が大きくなり、新規は増えにくくなり人は減少、ギルドシステムは古参が幅を利かせて強い人だけで集まり新陳代謝しない、と環境が停滞・衰退しますね。

前はパズドラや黒猫とかもめっちゃやってったけどもう戻る気ないな~。課金した金額もったいないとかいう話あるけど、カラオケや漫喫行ったことに後悔しないように遊ぶ金を払っただけでこれ以上使わないように損切りってことでいいかなという感じです。復帰したいのはMTG(マジック)ぐらい!!

 

四六時中LoKだった日々が終わってスマホがゲーム機から情報端末に戻りました。
Smart News見たり、Twitter見る日々。パズドラやってるときとかTwitterめっちゃやってたし、ブログもめっちゃ書いてた。そんなわけで、またブログをやろう~と思って今年から記事を書いてる感じです。「JAL パズドラ」でググるとまさかの本家を抜いてトップに表示されますw

最近は仕事も組合業務も楽しいし、資格勉強で忙しいのでゲームはしばらくハマらない感じでいきます。
一応セブンナイツというゲームだけやってますが、そんなに頑張らずに安定して報酬稼げるようになったのでまったりプレイ。画質良くて半分放置しながらプレイできるので結構良い感じ。今度適当に攻略ブログ書きます。


②Moneytree開始


Moneytreeという家計簿アプリに出会ってキャッシュレス化が進みました٩( 'ω' )و

 

などなど、現金を使うのをやめて(時短)ポイント活用(お得)生活になりました。

それもこれもMoenytreeで銀行口座、クレカ、電子マネー、ポイントの一覧可視化ができるようになったから。
自動反映で現在状況が確認できるため、家計簿手入力の不便さから解放され、クレカの使いすぎが防げ、ポイント失効を回避。
もちろん口座やクレカなどの入出金情報も確認できるので何に対して使いすぎているのか、ポイントはちゃんと貯まってるのかなどをチェック→フィードバックできます。

 

ITの進化は素晴らしいですね。
情報漏洩のリスク?もしそれを怖がるならTwitterもブログもやらないかな( ・∇・)


③ラスベガス


去年は仕事で一週間ほど海外出張がありました∧( 'Θ' )∧
久しぶりの海外出張ということでしばらく海外ドラマ(FRIENDS、24)を見たり、簡単フレーズの英語の本を読んだりと勉強してから行きました。

 

やっぱり慣れは大事で、現地ではけっこう読めたり聞けたりして成果がありました。会議の場で会話も出来たし(FtoFは絵を描いて説明できるのがいいよねw)、自信に繋がったなぁと。
学生の頃に読んだ島耕作で英語出来ると強いんだぁとは思ってましたが、実際に会社に入って出会う凄い人は英語ができる。気軽に勉強にもなる海外ドラマは2019年も見るのを続けようと思いました。


IT技術者としても投資や資産運用としても海外ニュース追えた方がいいですしね。まずは身近なものにするのが大事。