るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

EvonyにおけるBoBとNAPについて

もう戦争ゲームなんてしないなんて、言わないよ絶対~

ということで『ロードオブナイツ』、『戦国大河』に続いてまたしても戦争ゲームに手を出してしまったじゃるです。
まぁすでに1年以上たっているんですけれどね(笑)
この記事は「Evony(エボニー)~王の帰還~」についてです。

タイトルについて

わたしがいる1186サーバでは昔サーバルールについて大もめしました。

その当時サーバー戦争で連続して負けてしまったことにより、発言権ある人たち(廃課金者)が
「うちのサーバが弱いのはNAPだからだ。BoBにして戦争に慣れるべきだ」
と言い始めからです。

用語について

NAP(Non Aggression Pact)

キルイベントと呼ばれる金土日の期間以外は「同盟所属者への攻撃NG」ルール。
昼寝とも言われます。サーバによってはキルイベントなしで常時NAPの場合もあります。
2024年1月現在の1186サーバーは常時NAPであり、KEはありません。

 

BoB(Bable or Burn)

停戦協定という防御シールドをつかったバブル状態でない限り、常に攻撃対象となり得るというルール。

 

じゃるの意見

じゃるとしては、冒頭の主張は間違っていると思っています。
BoBで常に戦争状態にしたからといって別に戦争は強くなりません。成長の機会を疎外するだけです。

その心は

Evonyの戦争はポイント制です。
相手サーバーの兵を倒せば倒すほどポイントが大きくなります。
バブルが落ちた城を攻撃されてポイントを失うことを避けるため、みんながバブルをしっかりすることは大事です。
駄菓子菓子、このポイントの変動は戦力が高い人ほど大きくなります。
戦力の低い人のバブル管理がずさんで燃やされたとしても、ポイントが大量に相手にいくことはありません。戦力が高い人がより気を付けるべきなのです。
大いなる力には大いなる責任が伴います。
だからこそ、むやみやたらに兵を作って戦力をあげてはいけません。フォアグラになります。
問題視されている戦争中にバブルを落としてしまう人達は基本的に戦力が低いです。(もちろんチリツモですけれどね。)

 

次に、そもそもEvonyにおける戦争の基本構造は弱いものイジメです。

高レベル(廃課金含む)者に対し、低レベル者が勝てることはありません。弱肉強食であり、弱いものはサンドバッグです。
もちろん徒党を組んだ複数人攻撃で倒せる場合もありますが、反撃の可能性があり相応のダメージを負います。
従って、強い人達がBoBにして戦争をしたいと言うのは、弱いものイジメをして搾取したいと同義と考えられます。強い人からは逃げ隠れ、自分より弱い人たちを攻撃するのだから。

 

戦争に強くなるってそういうことなんですかね??
ちなみによくある裏の目的は寝首をかいて金の属州都市を奪うことです。

戦争中は兵を無駄に失わないようにバブルアイテムを使用しなくてはいけません。兵の死亡だけでなく、属州都市を失うと被害が甚大になるので、常時バブルをかけるしかありません。
バブル中は属州都市を利用したレベル上げもできず、蛮族イベントも攻略できません。成長の機会を失います。

前提として、大抵のプレイヤーはゲームが楽しいからEvonyを遊んでいると思います。が、常に戦争状態になって課金者にボコられる状況で何を楽しむのでしょう?
過去の戦争ゲームも似たようなことがありました。次第にアクティブ人数が減り、やがてサーバ自体が衰退しました。課金者が得するのは最初だけで、人がいなくなってしまえば資源を奪うこともできず、結局「人がいないからクソだ」とか、「飽きた」とか言い始めます。

本当にやりたいなら模擬戦でもやって欲しいところだけれど、だいたい「模擬戦だと燃えない」とかアホなことを言います。無抵抗なその他大勢の無課金殴るのに燃えてないで、強い他サーバーに挑んでください。
ちなみに、Evonyのサーバー戦争って戦力差に乖離がない限り、本来アクティブ人数が多い方が有利だと思うのですよね。みんながバブルして妖精を訪問しまくった方がポイント伸びるのだから。まぁそんなの理想論で、多くの人が妖精にいかないのですが。

戦争ゲームってやっぱり同じ歴史を繰り返すんだな~とか、考え方ってグローバルになっても変わらないんだな~という感じです。
せっかくEvonyは定期的に他のサーバと戦争ができる、逆にいうと自サーバーの同盟は味方として団結できる仕組みになっているのに、非常に残念な流れになっていました。

後日談

戦争を煽って弱いものイジメをしていた人はより強い人にボコられ、その後もしばらくワールドチャットで煽っていましたが、誰からも嫌われやがて消えました。
別の人は目的通り金の属州都市を奪ったものの、別のタイミングで全損して属州都市を全て失い、別サーバーに転生したみたいです。
中途半端に強くなって粋がっていると本物が出てきて終わるという、漫画やドラマみたいな展開。戦争ゲームは社会の縮図です(笑)

おわりに

そんなわけで、現在の1186サーバーはNAPになって幸せです。
戦争ゲームだからスリリングにBoBを楽しみたいという考え方もあっても良いとは思いますが、私はそんなことよりリワードをしっかりGetできた方が成長できると思っています。
嫌われ者になって続けるゲームは楽しいのだろうか?
人が減り、足を引っ張ろうとされる世界は居づらいでしょう。また、そんな世界の中で課金をし続けてモチベーションを維持するのはキツくないかな。
サーバーを味方につけ、課金した成果で相手サーバーを打ち倒してヒーローになって賞賛されたほうがやりがいがあると思います。

是非、各サーバーの強者は良いサーバー環境を整えていって欲しいです。
大いなる力には大いなる責任が伴うのです。