るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

戦国大河プレイ日記1

ネットワークスペシャリスト試験も終わり、次のCISSP試験まで少し猶予があるので友達に誘われた新しいゲームをはじめました♪

 

ということで、11/21(水)にリリースされたスマホアプリ『戦国大河』のプレイ日記をこれから書いてこうかなと思います。

戦国大河 - 天下統一シミュレーション
戦国大河 - 天下統一シミュレーション
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.
posted withアプリーチ

今回の目次

 

 

戦国大河の概要

名前の通り、よくある戦国時代がテーマのゲームです。

自分の城下町等を育てて生産力をあげて兵士を増やし、マップ上のNPCや別プレイヤーと闘います。武将などのカードがあり、カード毎にスキルや連れてける兵士の数が異なります。
同盟という単位のいわゆるギルドがあり、同盟の人口ランキングや制圧ランキングを1シーズン(3ヶ月間)競います。シーズン終了後にはランキングに応じた報酬があり、カード等を引き継いでまた次のシーズンへ…という感じです。なお生産力や同盟はシーズン毎にリセット。
物語という織田信長など歴史上の人物に関するストーリーモードみたいなものがあり、ここでもカードを使って戦闘をして進めて報酬をゲットできます。

このゲームの開発元aiming自作のLord of Knightsというゲームがベースになっている感じですが、原作に比べてカードや機能が少ないので複雑じゃなく遊びやすくなっています。ただ、同盟の盟主がちゃんとしてないとそもそも目的がふわふわしちゃうゲームなので出会いがよくないと飽きちゃうかも(汗)

リセマラについて

このゲームではチュートリアル内で何回も引き直しができるガチャがあります。これがいわゆるリセマラで、良いカードが複数出るまでやり直すべきです。
具体的に目指すのは★5のカードが最低2枚、できれば3枚以上です。私は複数出るとは知らずに1枚出て満足してやめちゃいましたが、猛者は10枚中5枚という鬼引きをしてました。

何故リセマラをした方が良いのか?
それは、★4と★5では同じレベルあたりの連れてける兵士数が違うからです。戦闘では結局のところお供の兵士数がものを言いますが、同じ20レベルでも★4だと250人なのに★5だと500という圧倒的戦力差が生れます。1部隊に5枚のカードまでなので全部★4のレベル20だと1250人。全部★5のレベル20だと2500人。これは物語でも同様なので、★5の枚数が多いほど先に進むのが楽になります。

内政の進め方

一番重要なのは米を生み出す水田です。
マップで戦うには兵士が必要ですが、兵士を増やせば増やすほど米が足りなくなります。十分な水田のレベルがないなかで兵士を作りまくると米の時給がマイナスになって大変なことになりますw
任務(クエスト)や物語をしっかり進めると十分な生産資源がもらえます。むしろ余ります。ただ、米だけは枯渇しがちなので水田は3~4は作りたいです。

このゲームでは偵察の忍者系の施設以外は、どの施設もそれなりにちゃんとレベルをあげた方が良さそうです。※偵察は今のところ重要度が不明。全く利用しない。

マップをうまく進めるには兵士まわりの施設が重要なので、以下の施設はガン上げしたいですね。

  • 屯所:増やせる兵士の最大数を上げる
  • 詰所:マップなどに出撃する部隊に配置できる兵士の上限を上げる
  • 道場:兵士を増やす施設。一気に増やせる数や増やす速度を上げる

寝てるときは米が減って困るので兵士を少し減らして、朝起きたら一気に兵士を増やしてマップを進めるなんて動きになるので道場で一気に兵士を増やせるかどうかは結構大事。

同盟について

個人で進める範囲なんてたかが知れてますが、同盟に入ると同盟員のもってる土地の隣に出撃できるようになるため一気に移動できる範囲が広がります。
NPCの城も協力プレイでないと落とせない強さに設定されているはずなので、同盟に入るのはマスト。内政をしてそれなりに人口あげてからランキング上位の同盟の盟主や補佐にメールしていきましょう。やる気や熱意を書いてたらだいたい通るから大丈夫。

同盟に入ると同盟内のチャットで情報交換ができるようになります。同盟員が落としたNPC砦の数が合算され、生産力にボーナスが入ります。80人それぞれマップで活躍すると凄いことになります。

今はまだNPCの砦や城を落とすフェーズですが、3ヶ月もしないで枯渇するのであとは他の同盟を落としてポイントを奪うことになります。戦国時代に突入しても闘っていけるように内政したり、同盟内で交流したり、カードを強化したりとしておくのが大事。

マップ攻略

マップにはNPCや他のプレイヤーがいます。
まずはNPCの砦を低ランクから落としまくります。砦を落とせば落とすほど同盟員全員に報酬が配られるので、同盟全体が強くなっていきます。どの同盟も砦攻略を優先することになるので、みんなが慣れてくると一気に枯渇します。どれだけ効率よく遠征して壊して回るかがカギです。時間がたつと追加の出撃拠点を建てられるようになるため、同盟内でうまく連携できると良いです。

戦争ゲームなので他のプレイヤーの土地を踏んだりするのもアリですが、そこで因縁つけられて余計な時間がかかるのは無駄なので、砦が枯渇するまでは戦争になりそうな行為を控えるのが無難です。結局3ヶ月というそれなりに長い期間プレイするので、最初っから戦争が続くとダレますw

そんなところで、まだスタートしたばかりなので日記というよりは単なるゲーム紹介になっちゃいましたが、うちの同盟はまだ人が足りてないので良かったら一緒にやりましょう!

「01-戦国」戦場の「戦国スズモッシュ」という同盟でJALの名でプレイしてます♪