るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

コロナショックは本物でしたね

お久しぶりです。JALです。
しばらく業務と資格勉強で忙しくてゲッソリしてました。なお体重は…ゲフンゲフン
CISSPの資格試験も無事合格し、少し余裕がでました。業務は相変わらず忙しいのですが…(T_T)でも流石にこんなタイミングはブログに残しておこうと思います。

1月中旬に中国の武漢から広がった新型コロナウイルスの脅威ですが、最初の頃は経済に影響を与えない雰囲気でしたが、2020年3月9日現在時点で完全にリーマンショック級の影響になってしまいましたね。2008年のリーマンショックから12年ということで、およそ10年周期にバブルって崩壊するんだなぁというのが再確認できた感じです。

・日米など株が大幅下落
・ドル円において、一時的に101円に。
 →先週111円だったのに一週間で10円下落って……死人が出るやつ
・仮想通貨も大暴落

完全に相場は恐怖モードですね。資産運用こわい、現金に換えようの流れをとても感じます。
コロナショックのヤバいところは、感染拡大を阻止するために現実社会に超影響がでていることです。

 

マスクがない、トイレットペーパーがないというのもありますが、何より飲食店やイベント関係に打撃。さらに食材を提供していた側にも打撃。大企業のテレワークによる混乱(環境がないこと、通信の問題、電話取次問題)や、対面会議を控えることによる事業活動の鈍化。年度末のこの時期にこの混乱は決算期に大きな影響を与えることが予測されます。政府からの補填や支援といった話があるものの、日銭で暮らしている中小企業はそれを待てることもなく存続危機に晒されているのではないでしょうか。
そもそも新型コロナウイルスの脅威は収束の見込みがたっていないことが非常に問題で、2020年度の投資や事業計画に多大な影響を与えます。オリンピックの開催についても、仮に中止になった時の経済的な打撃は計り知れないでしょう。これまで長年かけて投資してきたものが回収できないですからね。チケット返金騒動とか起きたらヤバそう。

ここまで恐怖が伝染してしまったので、今年の相場はかなり低調になるのではないでしょうか。
ただ長期投資である確定拠出年金やインデックス投資には嬉しい状況だと思います。バーゲンセールになりますからね。今年は株の仕込み時期ということで、株を買うための現金を稼いでいきたいところです。私は今年の評価は低そうだから、FX頑張ろう。FXの良いところはニュースで上げ下げはあるものの、そういったところを避ければ、為替はずっと動いているのでいつでも参戦できるところです。株とかは落ちているタイミングでは流石に買いたくないですしね。FXなら売りからは入れる。

 

ところで、私は2020年のビットコイン半減期までと考えて仮想通貨を保持したままにしていたのですが、せっかくちょっとずつ値上がりしていたのにコロナショックで仮想通貨まで爆下げしてしまいましたね。。。これは残念無念…。まぁこっちは本当に余剰資金で全然お金かけていないので、良いと言えば良いのですが、、、同じことを期待していた人はいるだろうから狼狽売りが連鎖しそう。。。

こういうとき、魔法陣グルグルを思い出すな~ということで(笑)

f:id:jalapeno55:20200311025448j:plain

ダイコンラン!