るーじゃーあたっく

めんどくさがりなIT系技術者のブログ

【DQW】JAL式ドラクエウォーク攻略法

この記事は2019/10/04に書きました。適宜更新予定です。

先日9/12(木)にリリースされたドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)を友達と一緒に初日からはじめました!ダイエットしなきゃと思っていたのでちょうどいい♪

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
posted withアプリーチ


私はやると決めたらガッツリやるタイプなのでこの3週間で結構がんばって進めて、5章9話のレベル平均43になりました♪
ここまでプレイしてきて色々効率的なプレイについてわかってきたのでまとめます。

忙しい人のための強くなる流れまとめ

クエストを進める→ジェムを貯める/マイレージを貯めてパスと交換する→10連ガチャでスタンプ貯める→★5武器を強化する→クエストを進める

この繰り返し。転職はよほど躓くまでしなくて良いです。まずジェムを貯めて★5武器を4人分揃えるのを狙う。
結局こころもコスト高い方が強く、先に進んでからGETするこころの方が強いので地道にやるよりまず進んだ方が良い。地道にやるのは転職後。

クエストをどんどん進めよう

私はだいたいレベルめっちゃ上げてからボスに挑む堅実プレイヤーです。スキル使わずにモンスターを倒せるのがベストとか図鑑全部虹色にしてから進もうとか思って最初はやってましたが、、、
このゲームはそのやり方じゃダメ!!
ちょっとモンスターのレベルが高いとかそんなの無視でどんどんクエスト解放して先に進めましょう。先に進めるメリットは以下。
・初回報酬ジェム
・より強いこころ
・図鑑報酬ジェム
・強敵サブダンジョンのアクセサリー
ちょっと敵が強くても回復スポットめぐったり、アイテムがんがん使ってけばレベル4つ上ぐらいなら勝てます。先に進んだ方がが経験値の入りも良いし、進み得。(ただしレベル33ぐらいからはレベルが上げづらい…)
もちろんレベルが離れているとボス戦は苦労します。味方が死ぬこともしばしば。でも、誰かが死んでてもクリアしたもん勝ちです。ボス戦の経験値は良いのにもったいないって?そんなことよりメタスラ倒せるようになった方が良いです。
このゲーム、全滅にデメリットがありません。負けたら「流石にレベルあげるか~」ってだけ。
クエスト選んだ状態でモンスター倒しまくっていたら良い感じにレベルアップやこころ集めも出来るので、全滅したらレベル上げ頑張る。ぐらいがちょうど良いのです!

ジェム貯めて10連ガチャをしよう

ジェムが300貯まる度に単発で引いてませんか?それはもったいない。
ジェムで10連ガチャをするとスタンプが貯まります。6個目のスタンプと10個目のスタンプで★5が確定になるので、しっかり狙っていくのが正義。なかなか★5が出ないので、確実に取れる仕組みは利用しましょう。
だいたいどんなゲームも単発で引くより一気に引いた方が良いのが出やすい気がするので、マイレージで交換できるパスも10回分貯めてから引いた方が良いかと思います。
ジェムの使い道はガチャとこころ枠です。ガチャも装備が一通り充実したらする必要がなくなります。最初だけは装備集めざるを得ないので、どんどん引いてきましょ。なお装備枠は上げる必要なさそう。いらない装備とか素材にしちゃいますし。

とにかく武器を強くしよう

攻撃は最大の防御です。こちらのHPが1でも相手を倒したら良いのです。また、WALKモードでの雑魚モンスター狩りも戦闘が早ければ早いほど良いに決まっています。(歩数に対する討伐モンスター数が増える。)
武器のレベルをあげると明確に戦闘が楽になります。武器レベルあげることで習得するスキルも強くて素敵。とりあえず使いたいスキルまでレベル上げるのが良い感じ。
全体攻撃、強単体攻撃、全体回復はすぐに使えるようにするのがオススメ。

行き詰ったらこころを集めよう

調子こいて進んでると強敵にボコられます。こうなったらひたすらレベル上げタイムです。
装備はガチャだがこころは努力。強いモンスターはこころも強いので、強い敵を倒しまくってこころを集めるのがオススメ。
また、こころをおすすめセットするとバランスが良い感じにしてくれますが、レベル上げするなら火力全ふりが良いので気を付けましょう。意外に低コストのこころも転職後や端数調整で有用なので、こころ枠は無料ジェムで広げて良いです。

イベントクエストで低レベルモンスターと戦ってこころを集められる機会もあるので低コストだからと捨ててるともったいない!

メタル対策しよう

ドラクエのレベル上げといったらメタル狩り。ドラクエウォークは結構優しくて逃げるまで若干猶予があること多いので、チャンスを活かせるようしっかり対策しましょう。
メタル切りや魔神切りを覚える武器をGETできてたら最高ですが、そうでない場合は
さみだれ切り、はやぶさ切り、必中拳、ブーメラン、鞭なんかを使いつつ「きようさ」のパラメータをあげましょう。かいしんの一撃がでたらラッキーですからね、全体攻撃×きようさは大事。

 

そんなところで攻略情報まとめでした。
今後もまとめておきたいことがあったらまとめていきます♪